日本エンゼル株式会社

導入事例栗原ホーム(神奈川県座間市)様

商品納入レポート

2017年09月15日

介護福祉施設向けにテーブルや椅子など家具をご提案

この度、神奈川県座間市にある特別養護老人ホームの栗原ホーム様より、食堂で使われるテーブルと椅子の入れ替えについてご相談があり、当社で商品提案~設置までのお手伝いをさせて頂きました。
今回、ご採用になったのは、福岡県の家具メーカー、貞苅椅子製作所様の製品です。

組み立て~設置までお手伝い

納入日には、普段からお世話になっているフォローサービス担当者の他、臨時サポートで2名が同行し、施設内でテーブルの組み立て作業~設置、古いテーブル類の搬出作業を行いました。
ご購入いただいた家具は、長方形のテーブルや正方形のテーブル、台形2台を組合せて六角形になるテーブル等、テーブルが計14台、椅子23脚と大がかりでしたが、組み立て作業に慣れてくると、輸送用のダンボール箱を開梱してから15分ほどでテーブル1台を組み立てることができ、滞りなく作業を完了することができました。(電動ドリルなどの工具は必須です)

温かみあるデザインの貞苅椅子製作所の椅子やテーブル

Care-AC-101-IN
・主材/ラバーウッド
・塗装色/IN色(ナチュラル)
・張地/PVC
・張地カラー/グリーン、ピンク、アイボリー、イエロー、ブラウン
・サイズ/幅510mm、奥行き540mm、高さ775mm
・定価25,000円(税別)

Care-TS1-15090
・主材/ラバーウッド
・塗装色/IN色(ナチュラル)
・サイズ/幅1500mm、奥行き900mm、高さ680mm(継脚使用時740mm)
・定価57,000円(税別)※継脚付き基本脚の場合

介護福祉施設向けテーブル、椅子の特長

介護福祉施設向けにデザインされている貞苅椅子製作所の椅子は、万が一、座面が汚れてしまってもお手入れがしやすいPVC(撥水性が高い人工皮革)になっていたり、立ち上がり時に肘掛け部分を掴みやすくする三角グリップ、ステッキ用ホルダーがオプションで用意されるなど、介護福祉施設でのご使用を考慮した様々な工夫がされています。
また、テーブルの角は優しさがある丸みを帯びた形状で、4脚のうち2脚にはキャスター付きでレイアウト変更の際、移動のしやすさにも配慮され、その他、テーブルをお好みの高さに調整が可能なタイプもございます。テーブルの角の丸み、高さ調整機能については、栗原ホーム様でも気に入っていただけたポイントでした。

貞苅椅子製作所について

昭和28年創業で、本社が福岡県大川市にある家具メーカーです。

http://www.sadakari-isu.co.jp/

同社は、一般家庭用、商業施設用など、様々なシーンに合わせてデザインした家具を国内とタイにある自社工場で製作しており、介護福祉施設や病院などで使われる椅子やテーブル、チェストや床頭台なども製造しております。

日本エンゼルとは約4年ほど前からお取引きを開始し、当社のフォローサービスをご利用いただいている介護福祉施設様に商品のご説明をさせていただき、家具の入れ替えの際や、新設で施設や病院を立ち上げる際にお声をかけていただいています。

新しいテーブルと椅子で雰囲気もリニューアル

今回、栗原ホーム様では、室内のリフォームが行われ、それに合わせての家具の入れ替えもされたとのことでした。
後日、フォローサービス担当者がアフターフォローで状況を確認したところ、テーブルや椅子の色が床の色とマッチし、室内も明るい雰囲気になったとのことで、ご利用者様の方も「きれいだね」と喜ばれているとの声も聞かせていただけました。
季節は、これから食欲の秋も本番を迎えますが、明るい雰囲気の食堂で、皆様のお食事の時間をより気持ちよく、楽しくお過ごしいただければと思います。
最後に、今回の記事作成にご協力いただいた栗原ホーム様には、感謝申し上げます。

介護福祉施設内で使われる家具の購入のご相談、入れ替えのご予定がございましたら、是非、日本エンゼルまでご相談いただければ幸いです。
貞苅椅子製作所様と連携して、お部屋の広さや雰囲気等も考慮して福祉施設用の家具の提案をさせていただきます。

介護用品・福祉用具に関することなら
日本エンゼルにお任せください

地域密着・キメ細かいサポート体制で、
お客様のお困りごとにお応えします

お問い合わせ