日本エンゼル株式会社

導入事例桜町聖ヨハネホーム(東京都小金井市)様

商品納入レポート

2017年10月11日

介護福祉施設向け電動ベッド納品・搬出

この度、東京都小金井市にある特別養護老人ホームの桜町聖ヨハネホーム様より、老朽化に伴う電動ベッド、マットレスご購入のご相談を頂き、商品提案~設置~旧ベッド搬出のお手伝いをさせて頂きました。
今回、ご採用頂いた製品は、パラマウントベッド様のカリストエールシリーズです。カリストエールシリーズは、より安全でより使いやすく進化した”低床”電動ベッドで、カインドモーション(背と足を複雑に連動させる、人間工学にもとづいた 動作制御システム。より安定した姿勢でスムースな起きあがりを実現。)動作プログラムの見直しにより、使用頻度の高い中間角度(30-50°)での効果(ずれ、圧迫感の軽減)をさらに高めています。

組み立て

納入日には、パラマウントベッド様担当者、弊社フォローサービス担当者がお伺いさせて頂き、まずは施設様敷地内にて組立を行いました。
組立作業は、開梱~ベッド柵装着~マットレス設置です。あらかじめ組立がし易い構造になっており、複数名で作業を行うと1台あたり数分で完成させる事ができます。当日は天候が良かったので屋外で組立作業を行い、気持ちよい汗をかかせていただきました。

搬入~入替

 

組立が終わったベッドは、施設様がご指定の場所まで搬入致します。

今回は、居室への搬入前に一旦集会室に搬入し、居室の準備が整ってから一台ずつ入替を実施致しました。施設様にて入替のスケジュール等予めご準備頂いたおかげもあり、入居者様の負担も少なくスムーズに入替作業を行う事が出来ました。

旧ベッドの搬出

新ベッド設置後、旧ベッドの搬出を行いました。今回の搬出作業は、地元にある産廃業者にお願いをし対応頂きました。廃棄品についても、メーカーと連携してしっかり対応させて頂きます。
※搬出作業は別途有償となります。

ベッドに関するご相談をお待ちしております。

 

日本エンゼルでは、パラマウントベッド様以外の介護用ベッドのメーカーの商品もお取り扱い可能です。お客様からのご相談に応じて商品提案させて頂きます。ベッドに関するご相談等ございましたら、まずは、お問い合わせよりお知らせいただければ幸いです。
また、今回はベッド本体、マットレスの入替を紹介させて頂きましたが、ベッド回り関連品(防水シーツ、ポジショニングクッション)につきましても自社製品、他社製品含めて幅広く取り扱っており、お客様のご要望にお応えする事が可能です。

最後にこの度の導入事例の記事掲載にご協力いただいた桜町聖ヨハネホーム様に感謝申し上げます。

参考:ベッド回り関連品
ベッドメイキング https://www.nihonangel.co.jp/products/bed_making/
ポジショニング  https://www.nihonangel.co.jp/products/positioning/

介護用品・福祉用具に関することなら
日本エンゼルにお任せください

地域密着・キメ細かいサポート体制で、
お客様のお困りごとにお応えします

お問い合わせ