日本エンゼル株式会社

導入事例介護老人保健施設 わかくさ(千葉県富津市)様

その他

2018年03月02日

口腔ケアの勉強会を開催

千葉県富津市にある介護老人保健施設わかくさ様にて、ケアハート口腔専科シリーズのメーカーである玉川衛材様のご協力の下、高齢者の口腔ケアの重要性や口腔ケアの方法に関する勉強会を開催しました。

当日は約30名がご参加!

当日は、日本エンゼルフォローサービス担当者と玉川衛材様の2名にもご同行いただき、同施設の関連のグループホームやデイサービスに勤務の方も含め、約30名の職員の方々にご参加いただきました。
勉強会の内容は、嚥下障害と誤嚥性肺炎、口腔内細菌により引き起こされる様々な病気、歯周病と糖尿病や脳梗塞との関連の可能性など、広く一般的にも認識されているQOLを高めるための口腔ケアの重要性の説明から、実際に、起座位や側臥位、ファーラー位の方に対し口腔ケアを行う際の姿勢の取り方、玉川衛材様が販売しているスポンジ類やジェル、入れ歯用ブラシなどの口腔ケア用品についてなど、資料映像もご覧いただきながら約1時間ほどの内容となりました。
同施設勤務の言語聴覚士の牧様によれば、口腔ケアに関する職員の方々の意識をより高めたてゆきたいとのことです。

 

 

ケアハートシリーズの口腔ケア用品について

ケアハートは玉川衛材様の衛生用品シリーズで、毎日の暮らしの中で、安心してお使い頂ける衛生用品と、介護用品(口腔ケア・スキンケア・入れ歯ケア関連)を取り揃えておられ、口腔専科シリーズの商品については、日本エンゼルの最新カタログ(Vol.N17)にも掲載しております。

 

玉川衛材様のケアハート商品はこちら

 

 

主なケアハート口腔専科シリーズ商品の情報

ケアハート口腔専科 お口キレイスポンジ星形N

◆口の奥のねばねば汚れが絡みやすい星形形状で、介護者・医療現場での使いやすさを考えた使い切りタイプの口腔ケアスポンジです。
◆口当たりが優しく、汚れを取りやすいスポンジ素材を採用。
◆水に強く折れにくいプラスチック軸を採用、弾力性があるので上あごや頬の内側の清掃に最適です。
◆1本ごとに個別包装で衛生的

12本入 本体価格600円
65本入 本体価格2,600円
300本入 オープン

※ケアハート口腔専科 お口キレイスポンジ凸凹形もございます。

ケアハート口腔専科 お口キレイウェットシート

●うがいができない、ムセやすい、舌の汚れが気になる、口臭が気になる方に!
◆丈夫な不織布が細かい汚れもしっかり絡めとります。
◆アルコールフリー・湿潤剤配合。
◆シトラスの香りでさわやかリフレッシュ!

ボトル 本体価格1,200円
詰め替え用 本体価格850円
(共に120枚入)

 

 

 

 

 

ケアハート口腔専科 お口潤うジェル 80g

●口中が乾燥しやすい、口臭が気になる方に!
◆塗りやすいやわらかジェルです。
◆うるおい成分「リピジュアR(ポリクオタニウム-51)」配合でしっとり。
◆アップルの香り

本体価格1,200円

ちなみに現在、同施設では、ケアハート口腔専科シリーズの星型スポンジをお使いいただいております。

最後に、この度の記事作成にご協力いただいたわかくさ様、取材窓口になっていただいた牧様、その他職員の方々には、感謝申し上げます。有難うございました。

 

口腔ケアに関する勉強会のご依頼も日本エンゼルまで

介護施設での口腔ケアに関する勉強会実施のご要望、口腔ケア商品のサンプルのご希望等ございましたら、是非、日本エンゼルまでお問い合わせください。

 

介護用品・福祉用具に関することなら
日本エンゼルにお任せください

地域密着・キメ細かいサポート体制で、
お客様のお困りごとにお応えします

お問い合わせ