日本エンゼル株式会社

導入事例特別養護老人ホーム常磐苑様

エンゼル商品ご使用レポート

2017年07月28日

「車いすイージークッション」で座位保持

「車いすイージークッション」は、円背姿勢の補正、座位保持、座面たわみの補正など、車いす使用時のシーティングに関連したトラブル軽減を目的に、昨年発売開始したエンゼルオリジナルの新商品です。(画像は使い方説明のイラスト)
広げたり、折りたたんだり、幅広い用途で使える点が特長ですが、実際にどう使うか?は、まだまだ介護の現場に浸透できておらず、デモ対応の際も目的に応じて色々試行錯誤を繰り返しております。
そのような中、埼玉県比企郡にある特別養護老人ホーム常磐苑様では、いち早く「車いすイージークッション」を上手く活用されており、また好評価をいただきましたので、一例として、同施設でのご使用方法をレポートさせていただきます。
取材当日は、荻原施設長、榛原事務長、並びに現場の介護職員の方々にお話を伺いました。

1439 車いすイージークッション 定価6,800円(税別)

製品寸法:
(広げた時)長さ40cm ×幅40cm ×厚さ5cm
(折りたたみ時)長さ20cm ×幅40cm ×厚さ10cm

●素 材:側地表/ポリエステル 100%(ハニカムニット)
側地裏/ポリエステル 65% 綿 35%(ツイル)
クッション/ポリウレタンフォーム
●洗濯〇(手洗い) 脱水〇 乾燥機〇(60℃)
●カラー/ブルー&ブラック ツートンカラー

(TAIS コード:01102-000043)

臀部の痛みで離床したがらなかったA様

常磐苑ご利用者のA様は、以前、車いすに座った際に臀部の痛みがあり、なかなか離床したがらなかったそうです。
そこで、榛原様始め、介護職員の方は、A様の臀部の痛みを緩和できるような車いす用のクッションがないか?エンゼル商品も含めて複数メーカーの様々なクッションを色々お試しになられたそうですが、残念ながら、なかなか目的に敵うクッションはなかったそうです。(写真は車いすに座られているご利用者のA様)

「車いすイージークッション」で痛みから解放

その後、日本エンゼルのフォローサービススタッフから「車いすイージークッション」の新商品情報を聞き、試しで折りたたんで、膝下に入れてみたところ、姿勢が変わったことで臀部の痛みを訴えることがなくなり、今では以前に比べて臥床時間が減り、臀部に確認できた炎症も治まってきたそうです。

ティルト式の車いすの代わりに「車いすイージークッション」

常磐苑様では、A様以外のご利用者様にも、車いすで座位を取る際に、膝下や大腿部の下に「車いすイージークッション」入れてあげることで、座りやすく、姿勢が崩れない、また、体幹がしっかりしてきた方も複数名おり、使用頻度は徐々に増えてきているそうです。(膝下ではなく、大腿部の下の使用法については大胆な使い方であり、少し意外でした。) 高価なティルト式車いすを用意するほどではない方を対象に、洗い替え用も含め、対象のご利用者一人2個ずつの「車いすイージークッション」を上手くご活用いただいておりました。

取材にご協力いただいた特別養護老人ホーム常磐苑様、この度はありがとうございました。

「車いすイージークッション」のデモやお試しのご要望がございましたら是非、お問い合わせより弊社にお問い合わせいただければ幸いです。

介護用品・福祉用具に関することなら
日本エンゼルにお任せください

地域密着・キメ細かいサポート体制で、
お客様のお困りごとにお応えします

お問い合わせ