日本エンゼル株式会社

導入事例特別養護老人ホーム 総野園(千葉県勝浦市)様

エンゼル商品ご使用レポート

2018年03月05日

防水シーツをご希望の特注仕様に

今回の取材先は千葉県勝浦市にある特別養護老人ホームの総野園様で7年以上ご使用頂いている『特注エアマット用すぽっと全面防水シーツ』について、当初のお困りごとから、現在のご使用状況、そして今後の改良点など、主任の磯野様よりお話を伺いました。

・特注エアマット用すぽっと全面防水シーツ
  素材:防水部分 アクリルパイル 巻込み T/Cブロード
  サイズ:98cm×195cm(防水部分 145cm)
  カラー:グリーン

シーツのズレや作業の手間から

特定な方の対応とはなりますが、以前はマットレスに部分的な防水シーツと全面を覆う綿シーツを2枚合わせでベッドメイキングをしておりましたが、ご利用者様が寝ている時やギャッジアップをした際にシーツがズレてしまい、それを直す作業がとても大変で、ご利用者様にも気を使って頂く事もありました。そこで当社のフォローサービススタッフに、防水シーツ一枚で全面をすぽっとかぶせるタイプは作れないかとのご相談を頂いたのがきっかけとなりました。
当初のお困りごとは改善し、現在もご使用頂いております。仕様も一枚の防水シーツでマットレスを上の面だけ被せているので、通気性はアップしムレ対策や床ずれ予防にも適しているとの事です。作業性に対しても、以前は2名体制でシーツのズレを直していましたが、現在は1名でも容易に直す事が可能になりました。

今後はこうしてほしい

現在の仕様だとベッドをギャッジアップした際に若干ズレる事があるので、上下のすぽっと部分をシャーリング加工してほしいとのご要望も頂きました。よりご希望に沿えるように、フォーローサービススタッフが製造元の東京エンゼル特注担当者と綿密に打合せし対応させて頂きます!
総野園様はこの特注エアマット用すぽっと全面防水シーツ以外にも、以前はポータブルトイレ用消臭マットやオムツカバーの特注品を作成させて頂いた事があります。
この度は、総野園様には快く取材に応じて頂き、施設長様及びスタッフ一同様には大変感謝を申し上げます。

エンゼル商品の仕様変更、特注対応はお任せください!

エンゼル商品には、床ずれ予防のクッション、防水シーツ、ケアパンツ、パジャマ、室内着、食事用エプロン、入浴介助エプロン、介護用パジャマ、事故予防ミトンなど繊維系の商品を主として東京エンゼル本社で製造、生産をしております。上記カテゴリーでオリジナル商品を作成したいとのご用命がございましたら、是非、担当のフォローサービススタッフへご相談ください。

介護用品・福祉用具に関することなら
日本エンゼルにお任せください

地域密着・キメ細かいサポート体制で、
お客様のお困りごとにお応えします

お問い合わせ