日本エンゼル株式会社

お知らせ

その他

2019年08月27日

ポジショニング勉強会のご要望をお待ちしています

日本エンゼルでは、介護施設向けにフォローサービス担当者による「ポジショニング勉強会」を随時で行っております。
ご利用者のベッド上でエンゼルのクッションをどう使うのか?褥瘡を作らない、悪化させないために、また個人差がある拘縮のある方のためのポジショングを施設の職員の方と一緒に考えさせていただきます。

以下は、日本エンゼルのフォローサービススタッフが、自身の入院時に試みたポジショニングの事例です。

(注)内容はあくまで個人的な意見です。体格や症状、個人差により何が良いのかは変わるかと思われます。実際にクッションを使う際は、必ず医師や看護師の意見に従ってください。

私の症状と、入院生活について

少し前から慢性的に肩が痛く、病院で診ていただきましたが、最初は肩こりという診断でした。しかし通院しても症状は一向に改善せず、セカンドオピニオンで他の病院で診てもらったところ、「腱板断裂」で内視鏡による手術が必要という診断が下されました。手術は2時間で終了しましたが、その後、3週間の入院を余儀なくされました。

入院生活は、6時起床、8時朝食、9時診察、12時昼食、14時リハビリ、18時夕食、22時就寝という規則正しいサイクルで1日が過ぎていきます。
時間は退屈するほどにたっぷりあります。入院前に用意したエンゼルのクッションを使って毎日自らポジショニングの試行錯誤して、最も体にフィットしたクッションが「通気ビーズシリーズ」でした。

実際の入院中の様子ですが、肝心のクッションの位置、大きさが分かりにくいので、イラストで解説します。

安楽な姿勢が半側臥位(仰臥位から側臥位のあいだ)だったので、肩から肘にかけて1624を二つ折りや三つ折りにして入れ、更に肘だけを高くしたいので1641-40を入れてました。

実際に使用していた商品はこちら!

★この「通気ビーズ」とは、通気性・放熱性に優れたソフトなチューブ状のビーズです。

特徴は

  • ムレにくく、復元力も高いため、へたりにくいという特性も備えています。
  • とても柔らかい素材を使用しているため、心地よい感触を得られます。
  • 丸洗いできるので、衛生的にご利用いただけます。
  • 通気性アップでムレ感もなく、使用感さわやかです。

1624 通気ビーズマット

使用対象部位は肩から肘にかけてです。

★良かった点:丸めたり、二つ折りや三つ折りにして自由に高さを調整することが出来て、肩から肘までをしっかりサポートしてくれました!適度なやわらかさが心地よく、安定性もあります。

サイズ 約52cm×47cm×厚さ4cm 重さ:790g
価格(税抜き) 6,500円

※これよりさらにロングタイプの商品もございます。

 

1641-40 通気ビーズフリークッション

使用対象部位は肘です。

★良かった点:中身のビーズの量がちょうど良く、立てて使えば高さを保つことが出来ます。クッションの中で端にビーズを寄せたりフラットにしたりと色々な形に調整することも出来て便利です。適度にビーズが動くので、ずっと肘に当てていても身体への負担が少なくて楽な姿勢を保持出来ました。

サイズ 約40cm×25cm×厚さ6cm 重さ:785g
価格(税抜き) 4,300円

※これより大きめの50cm、60cmの商品もございます。

 

 

(以下は共通仕様)
素材 側地:綿70% ポリエステル30%(ブロード抗菌防臭加工) 中身:熱可塑性エラストマー(通気ビーズ)
カラー ブルー・グリーン
お手入れ 洗濯〇 脱水〇 乾燥機〇(80℃・15分以内)

1624通気ビーズマット 使用例

1641-40通気ビーズフリークッション 使用例

無事、退院しました!

退院当日は、そのままステーキハウスとファミレスをはしごして、濃い味のステーキとメロンパンケーキを食しました!ようやく社会復帰も果たせましたが、肩はまだ万全ではありません。じっくり焦らず養生していきたいと思います。
今回、自分の身が不自由になったことで身をもって用具の重要性を実感しました。それは1例として、上記のクッションを当てる事によって痛みが和らぎました。が、別のクッションでは、そうはいかなかったりもしました。
今後、この自らの経験を活かして、少しでもみなさまのお役に立ちたいと思います。
拙文ですが、ご精読有難うございました。

 

クッションでお悩みならば、是非、日本エンゼルへご相談下さい!

日本エンゼルでは様々な素材のクッションをご用意しています。お試ししてみたいクッションがございましたら、デモ品でのご体感や、ポジショニングの勉強会も行いますので、是非、フォローサービススタッフまでお声がけください。

※※誠に勝手ながら、日本エンゼルの営業エリア外のお客様からのポジショニング勉強会のご要望にお応えできないこと、どうかご容赦ください。

 

介護用品・福祉用具に関することなら
日本エンゼルにお任せください

地域密着・キメ細かいサポート体制で、
お客様のお困りごとにお応えします

お問い合わせ